ニコニコ動画(仮)の機能を振り返る

ニコニコ動画が(仮)オープンから一周年ということで、CNETさんの記事やらサイトデザイン更新などがありました。
ってことで、ちょっとsvnリポジトリ(開発当時はcvsだったがその後変換・継承した)をざっと漁ってみたよ。

changeset 250: 2006/12/13 22:29:53 の内容を拾い読みしてみると。

  • 会員制ではないため、ログイン不要でした。
  • ページ構成は、index, watch, ranking(アツい動画top100), inquiry(意見・要望フォーム), rule, contact(フォーム), touroku_error(登録エラー(笑)で全部かな。
  • indexは、左上gifアニメが43種類。上には動画投稿URL入力欄。ボディメインは最新コメント順動画サムネイルリスト(リアルタイム)。ページ送りができます。右には新着動画サムネイルリスト(10件)。タイトルは"ニコニコ動画(仮)"。
    • 動画サムネイルは、現在とほぼ同じです。上に動画サイトロゴ、タイトルがあり、下には、画像が左にあり、右に説明文・再生数・コメント数・最近コメント抜粋。
    • 動画投稿URL入力欄は、現在はマイページにあるやつですね。対応動画サイトの動画特定URLを入力すると、スレッドが作成され、watchページに遷移します。すでに登録されていた場合はそちらに飛びます。
    • 対応動画サイトは YouTube, Ameba Visionでした。
  • watchページは、動画タイトル・説明文などの下にflashによるプレーヤーがあり、その下に「つかいかた」が、その下にランダム4件の「おすすめ動画」サムネイルが並んでいました。
    • プレーヤーは、左に動画、その下に動画操作バー、その下が名前欄、コマンド欄、さらにその下がコメント入力欄。"1行"チェックが標準でチェックされていて、解除するとコメント欄が膨らみました。
    • あ、システムメッセージ欄がありましたね。通信状況を表示してました。現在システムタブにあるやつの先祖ですね。
    • 動画操作バーには、巻き戻しがありません。再生/一時停止、シークバー、ボリューム、それから「コメントを表示しない」かな。
    • 右側のコメント一覧は、コメントをクリックするとその時刻にシークします。
    • 動画は512x384で現在と同じ。コメントレイアウト処理はほぼ現行と同じですが:
      • 文字サイズは ageが拡大、sageが縮小でした(2006/12/22からはbig/small)。
      • 色指定は翌日2006/12/14に付くので、この時点ではありません。
      • ランダムに散らす弾幕モードがありません。コメントが多過ぎると上下端に重なります。(弾幕モードの採用は2007/1/24)
      • コメントは全件取得です。コメントが多いとブラウザ(Safari)が落ちましたw。2006/12/19に最新250件に、翌1/5には現在と同じ、動画の長さに応じて250/500/1000件になります。
      • 横幅が画面幅を超えても縮小しません。(2007/2/8に画面に収まるようになります)
      • 自分のコメントは黄色く表示されました。(2007/2/8に黄色い枠に変更になります)
      • 名前欄に入力があった場合、コメントも本文の左に名前がついて流れていました。
      • 動画再生中の通信ポーリング間隔は、5秒(新着あり)/30秒(新着なし)でした。
      • 動画終端の調整はなし。最後のコメントは読めなかったりしました。(2007/1/24に対応)
      • コメントは縁取りされてます。(現在と同じ)
      • ue, shitaはすでにありました。(現在と同じ)
      • 古いコメントは半透明になります。(現在と同じ)
      • (複数行コメントで)コメントの縦が動画の高さの1/3以上になる場合、半分に縮小されます(現在と同じ)
      • Flash Player バージョン8想定です。
  • フッタの表記は 2006 ニコニコ動画普及委員会。

ごちゃごちゃして読みづらくてサーセン