Developers Summit 2008(デブサミ2008)

デブサミ

2月13日、14日の二日間にわたって目黒雅叙園で開催された Developers Summit 2008の二日目の「ネットコミュニケーション2.0」、またの名を「竹迫アワー」、の一人目としてしゃべってきました。id:TAKESAKO さんが動員した人達による一連のプレゼン(LT)の枠です。さらに注目ポイントは、ほぼ全員が「takesakoメソッド」を実践したというところでしょうか。確かに私もそんな感じでした(笑) 先頭だから他の人の発表を見て調整とかはできませんでしたが。

そして講師控室(4F)から会場(2F)までは荷物用的なエレベーターから大きな厨房の中を移動したわけですが、これが表の非常に華やかな装飾とまるっきり違う感じが印象的だったり。会場は300人収容ということだっけ? 満員な感じだったのかな。

ニコニコ動画が生まれたわK

さて私の発表ですが、竹迫さんが「ニコニコ動画が生まれたわK」というタイトルで在宅勤務について20分枠で話してくれ、ということでしたので、それに合わせて作成しました。
内容は完全に在宅勤務の経験談的な話なので、タイトルにある「ニコニコ動画」に限定した話ではまったくなかったのですが、枠全体のタイトル、ネットコミュニケーションという部分にはかなりいい感じにマッチしたかな、とは思ってます。
分量的にも、takesakoメソッドの定義上(笑)リハーサルをしていなかったのですが、最終的に時間ぴったりで終わってまあ良かったかな、というところでした。
冒頭ではいくつか「笑わせポイント」を用意してそこからだんだん真面目な話にしていきました。全体として真面目すぎかな? とも考えていたんですが、まあおおむね評判は悪くなかったようで良かったかな。
時間があまったら質疑入れてもいいよ、という話だったけど、丁度一杯だったので省略ってことで壇を降りました。

モバゲータウン

私の次は DeNA 松内さんによるモバゲータウンの舞台裏のお話(20分枠)で、こちらは大分ゆっくり聞きやすい感じで、内容も実践的で参考になりました。DBリプレースでもダウンタイム2分とか。ニコニコもダウンタイム削減しないといけない(笑)

LT*8

その後は8人が5分づつのLT(ライトニングトーク)とうことで、それぞれ趣向を凝らしていましたな。
特にYappo(大沢和宏)さんのWii Fitによるプレゼンは Bluetoothの認識がうまくいかず、さらにその場でいろいろあがいていたらどんどんドツボに嵌まって5分一杯で結局発表に至らず、次の人たちの発表の間にも裏でドタドタ音をたてながら調整し続け、全員が終わった後に再チャレンジでやっと成功して話題をさらってました。

終了

そして全員終了したときには時間が10分ぐらいオーバー。
終了後会場で雑談を開始すると、id:itkz が糸柳リン・レンのコスプレ(頭交換で両方対応)で存在感を放ってましたな。
あと日頃twitterで見知った人も結構来ていたみたいだけど、話すことができたのは数人かなあ。そこがちょっと残念ではあったかな。

その後はまあ講師控室周辺で記念写真を撮ったあと、「ドワンゴ入りたい宴会(?)」という感じの集まりとして amachang ほか多数が合流してしゃぶしゃぶ屋で楽しく過ごしましたとさ。めでたしめでたし。

資料

・・・私の発表スライド(slideshare)、動画(ニコニコ動画, id:coji さん撮影)はそれぞれこちらです。

ニコニコ動画が生まれたわK - koizuka

枠全体の様子は CodeZine に記事が上がっていました。